- 「シングアゲイン」調声画面 #vocaloid #初音ミクV6 #初音ミク #hatsunemiku

「シングアゲイン」調声画面 #vocaloid #初音ミクV6 #初音ミク #hatsunemiku

新曲「シングアゲイン」のミクさんV6調声画面です!

以下、調声してみた感想文↓
―――――――
元々V4Xで調声していたので、ピッチベンドで描いたものを基に、
「ピッチ鉛筆」ツールでエディタに直接描き込んで調整しました(赤色の曲線が直接描いた部分)

おそらくですがピッチカーブの適用タイミングがV4Xより手前にある( or...
新曲「シングアゲイン」のミクさんV6調声画面です!

以下、調声してみた感想文↓
―――――――
元々V4Xで調声していたので、ピッチベンドで描いたものを基に、
「ピッチ鉛筆」ツールでエディタに直接描き込んで調整しました(赤色の曲線が直接描いた部分)

おそらくですがピッチカーブの適用タイミングがV4Xより手前にある( or そもそも母音の発音タイミングが違う)ので、V4Xの癖でピッチを描くとヨレヨレの歌い方になりやすいです

V6でノートを分割してしゃくりあげを表現しようとしてもピッチがガタガタになって破綻するので、母音のコントロール以外で使うのは避けて、基本はピッチを描いて調整するのが効率的だと思いました

V6のミクさんは比較的優しい歌声なので、「エクスプレッション」ツールを多用して抑揚を付けました
振り返ってみれば、今までの手癖のV4X調声が、いたずらにシリアスな印象に寄ってしまっていたことを痛感しました

あと、デフォルトでパツパツな発音をする気がしたので、タイミングツールでほぼ全ての子音を動かしています
母音タイミングも含めて直感的に調整できるのがかなり良いと思いました!
慣れればもっと効率良く調声できる自信があります

最後に、めちゃ個人的なお気持ちなのですが、V6エディタの背景が暗い(というか全体的にコントラストが弱い)のでピアノロールの視認性が悪く、今回の調声作業が最も時間と体力を持っていかれました....
一応ノートの色を黄色に変更して若干見えやすくしたつもりですが、作業中はひたすらに見づらくて苦しんでいました
もし背景ごと変更できる設定を知っているヒトがいればぜひ教えてください...!

#VOCALOID #Hatsune Miku #ボーカロイド #初音ミク #ミクオリジナル曲 #ネギシャワーP #Negi Shower P #初音ミクV6 #VOCALOID6

加賀(ネギシャワーP)

※本サイトに掲載されているチャンネル情報や動画情報はYouTube公式のAPIを使って取得・表示しています。動画はYouTube公式の動画プレイヤーで再生されるため、再生数・収益などはすべて元動画に還元されます。

Timetable

動画タイムテーブル

動画数:178件