already peak fr
〜
vとハート
の愛言葉「Ⅴ」が♡になってんのおしゃれだな
だってここで分かりやすいクソデカハート見せつけてくるんだもん(泣き
だと見やすいけど愛言葉VのVがハートみたいになってるのすこ
愛言葉Ⅴがハートになってる今回の愛言葉にⅠは無いけど愛はあるんだね
のデッコォは俺だけが聞こえる幻聴か?
(mightttt be a stretch but) the instrumental from to
初手から破壊力えぐすぎて最高
デコォ
sound like the start of yumeyume
ゆめゆめ「違う人にとっても夢で在り続けてね」「また違うトビラに出会うよ」「弱かったけど何個も叶えたよ」
本日のデッコウ!!!!どうやったらこんないい曲作れるんだ...
本日のデコォ
デッコォ!
yumeyume reference "How many YUMEs have you met?"
ゆめゆめ
- YumeYume (2012) > "how many YUMEs have you met?"
よく見たら左下にモニタリングの目玉?みたいなのがある!もしや、モニタリングミクとモニタリングされてる人が結ばれたってこと…??
JOUNREY reference "Why dont we go on our next JOURNEY"
Journey
「次の”旅”へ行こうか」旅→Journeyを表してるのかな
- Journey (2022) > "on our next JOURNEY"
Zombies reference "Waha! we're ______"
ゾンビ キメラ
ゾンビ「わっは一 We're ゾンビゾンビ」キメラ「吸って作ったおニューなキメラ」
- Zombies (2022) > "Wahhaa, we're [...]"
Chimera reference "Cute chimeras"
ここでゾンビとキメラを2枚抜きしてるのテクい
- Chimera (2022) > "cute chimeras ←new!!"
おニューなキメラマジで嬉しいありがとうDECOさん
にキメラいる…
ゾンビキメラ
- Streaming Heart (2014) > "Hitori ja dame nara, futari ni nareba ii"
ゾンビ キメラ
ストリーミングハート「一人じゃダメな同士で 二人になればハッピー」ダミーダミー「一人じゃ出来ないことを探してみたよ 二人じゃなきゃ出来ない何かを」アンドロイドガール「もういっそ"一緒ランド"作りましょ」
一人じゃダメなら二人になればいい😭😭😭😭😭大号泣すぎるだいすき😭😭😭💖今までのシリーズと違って正面で、二人になればいいって寄り添ってくれるの大好き
(unsure) Neverland reference?? "Lets create our "Togetherland" for eachother"
にアンドロイドガールも!
- Android Girl (2019) > "Togetherland"
アンドロイドガール
アンドロイドガールっぽい歌詞最高
- Animal (2021) > "Even if I can do sit"
アニマル シンデレラ
アニマル「おすわりとかできない」シンデレラ「じれったいな」ブループラネット「もう突き進むだけサンゴーズアップ」
- Cinderella (2021) > "Jiretta"
アニマル
ここから気持ちよすぎ
(Not) a devil reference? "Love or romance me or you are you always devil-ing?"
シンデレラ
愛言葉IV「僕とか君とかあたしとか恋とか愛とかまとめて全部」(シンデレラ「愛とか恋とか全部くだらない」)デビルじゃないもんラビットホール「死ぬまでピュアュアやってんのん?」
- Ai Kotoba (2009) > "Love or romance or me or you"
- (Not) A Devil / Devil janai mon (2023) > "Devil-ing?"
デビってんのん?ってよくよく考えたらラビットホールとデビルじゃないもん混ざっててなんかいいな
(might be another stretch) Stuckmouth reference? "Sulking over, D'you love me or hate me,"
とか、
デビルじゃないもん
愛言葉「好きとか嫌いとか」ラビットホール「ラビットホール「死ぬまでピュアュアやってんのん?」」
- Ai Kotoba (2009) > "Suki toka kirai toka"
- Rabbit Hole (2023) > "Smitten 'till the day I die"
ブループラネット(夜ライブ版)
MVでミクの小指に巻かれてる赤い糸、ただの「運命の赤い糸」じゃなくて、何重にも巻かれて複雑に結ばれてるのが本当に印象的だった。あれって「簡単には解けない=絶対に離れない」っていう意思そのものに見える。歌詞の「約束ね」や「愛言葉は終わらせない」と重なって、過去のありがとうじゃなく未来を繋ぐ誓いとして描かれてるのがエモすぎる…。何回だって想って、何回だって歌う、その関係がほどけないように結ばれてる感じがして泣いた。
やっとミクちゃんと両想いになれた
赤い糸が で小指に巻かれるのなんかすごい好き
39 music reference "I'll sing "39" endlessly"
39
- A general reference to Miku, though sasakure. uk and Deco have a song together called "39"
can it be that 39 means both "Miku" and "thank you" in japanese??!
毎回サビのサンキューのところちゃんと39でミクになってるの好き。後、たまたまか分からないけどこの曲3分"39"秒で終わってて全体的にミクを押し出してるのミクのラブソングって感じがして好き。
今回は今までの感謝の言葉に加えて「何回だって聴いてね約束ね」の"約束"が強調されてる気がする。ミクの立ち絵も運命の赤い糸って意味だけじゃなくて指切りげんまんで約束を表してるかのようにも思えてこの曲は今までの感謝の曲であると同時にミク(DECO*27側)とリスナーの関係を固定する契約の曲って感じですごい好き。ミク、一生聴き続けるよ。
約束の指切り、その指には赤い糸、小指の赤い糸の意味は「運命の人」。また糸ではなくリングにはなるが、右小指につける意味は「自分の魅力を引き出す、表現力を高める、能力を発揮する」。
1(愛言葉Ⅰ)からゴ(愛言葉Ⅴ)ールへちゃんと数字ネタも入っててとても好き
「きっと」がボルテッカーとすごい似てる気がした。
誰も触れてないのが不思議なんだけどここのメロディ良すぎる
もう誰か言ってるかもしれないけど、 の「きっと」ってハローセカイ!?
愛言葉~愛言葉V
愛言葉は終わらないとかじゃなくて愛言葉を終わらせないっていう強い意思を感じれるの好き
合言葉は終わらせないって次もあるって事だよね、!
愛言葉はぜひ終わらせないでください
愛言葉は終わらせないってこれからもずっと続いていくってことなのかな??
私たちが何で喜ぶのかをわかりすぎてる世界一有意義な3分39秒⬅️ミクなの愛が強すぎてㅠ ㅠ
- Ai Kotoba 1-5 > "Love Words"
Transform album reference? "Even though i'll transform, over and over"
- TRANSFORM [Album] (2024 > "Transform, over and over"
39 music again(there are probably a lot of references i missed but this is the next one i found)
サンキューとミクが組み合わさって39になってるの好き
「ここにいる」がポジティブ・パレードと一緒でいつだってミクはそこにいるってDECOさんの一貫性あって好き
とか、もろ
愛言葉(1)から愛言葉Ⅴ(ゴール)ってことか
愛言葉II「救世主は君のありがとう」
こちらこそありがとう😭!!!
- Ai Kotoba I, II, III (2009, 2013, 2018) > "Thank you" ; has the same place in the chorus, simply saying "thanks" wouldn't be a reference otherwise LMAO
イヤホンすると左から「ド! 」って聴こえるの一緒かわいい
ネオネオン入ってるの嬉しすぎる
- Neo-Neon (2020) and Sou Ai Sei Ri Ron (2009) > "Tatoeba,"
「例えば君が消えてしまうなら」からの所、歌詞カードに涙が落ちてるの細かくて好き
ネオネオン
ネオネオン「例えば僕が君のことを飽きちゃうなんて」宇宙散歩「たまに残しちゃってたのほんとごめん」夜行性ハイズ「そんな顔でいつまで戦う」ラビットホール「省略」サッドガール*ックス「きみのサ終が効いてンだみょん」
ここから手紙に涙の跡あるのすき
ここの右下の字幕?に涙の演出があるけどそれがだんだん覚悟を決めて少なくなっていくみたいな感じになってて好き(語彙)
the tears on the letter💔
にはネオネオンもあるぞ!
俺の涙が画面の向こうに届いてた
手紙のところ涙落ちてるの泣かせたやつ誰だ出てこい
お手紙に涙が……😭😭
サッドガールちゃんが「これからも戦うみょん」って言ってるの流石に泣いちゃった
サッドガール・セックスは歌詞が強すぎるから愛言葉に入れるの厳しいかなと思ってたんだけど、語尾の「みょん」だけを入れることでちゃんと馴染んでる!
みょん
- Chimera (2022) > "Pop and rock"
ルーキー
ルーキー「超ロックしゃん超ホップじゃん」キメラ「1, 2, 3, 4 ポップにキメるのは もういいかい… 1, 2, 3, 4 ロックにキメるのは もういいかい…」ハオ「ところがローな脳がお目覚めだ」サイコグラムチェリーポップ「サイコ?サイコはどっちどっち」チャンバラジョニーラビットホール
- Hao (2024) > "High & low"
サイコグラム
サイコグラムではないでしょうか?
チャンバラジョニーもあるぞ
- Chambara Johnny (2015) > "Chambara"
- Psychogram (2019) > "Psychogramic"
- Rabbit Hole (2023) > "yattennon"
ここのまだまだラッシュ大好き❤❤
チャンバラジョニー
愛言葉Ⅳの時"まだ"は4回だったけどⅤになると2倍増えて8回になってる!
- Ai Kotoba IV (2022) > "madamada madamada"
愛言葉IV「まだまだまだまだあるけど」サイコグラム「初めては決まっていたの」
Telepathy reference "I got your telepathy, we finally meet"
テレパシネバーランド「やっときみも笑えるんだね」むかしむかしのきょうのぼく「でもちゃんと君が見てくれたよ」愛言葉IV
テレパシ
- Telepathy (2025) > "I got your Telepathy"
テレパシー!!
テレパシ色んなデコ様の曲の要素あってすごい
ハローセカイ
ハローセカイかむかしむかしのきょうのぼく
ニーニャとネギ
ハローセカイ的なフレーズすこ
見えてるよ😢
にーにゃのステッカーが可愛い❤
ネギ赤い糸で結ばれてるのか
からの愛言葉といえばの間奏がⅠ〜Ⅴ全部好き🥰
ここの手紙昨日の会場出たあとに配られたやつだ😢
アネモネ:パラサイトヒマワリ:妄想感傷代償連盟
(this is THE biggest stretch ever) Triple baka reference? to (1)
ここのバカ、一生言うんだもんバカ。が好きすぎる!
ここのフレーズで毎回泣いてまう;;;;;
ちゃんと5でも受け継がれてきたメロディ入れてくれんの最高
あいたい星人「あ ー もう顔すき声すき優しさがすき」愛言葉「バカ」カイコ「だってやだもん」愛言葉「一生で限られた時間で」
告白シーン
- Ai Kotoba 1-5 > "...baka"
「バカ」はきっとこれからの愛言葉でも入ってくる要素なんだろうな、かわいい笑笑
バカだもんこれだけは一生言うんだもん「…バカ」
(this is THE biggest stretch ever) Triple baka reference? to (2)
今年もミクちゃんからの「バカ」もらいました♡
39 music again again
i will promise i will listen to you always
愛言葉終わらないこと確定して激アツ
これからも合言葉シリーズずっと待ってます
愛言葉は終わらせない
transform album again?Reference time
ここからの歌詞皆成長していつか離れてしまうかもしれないけどいつか戻ってきたらいつでも歓迎してるよみたいで感動してしまったいつも音楽が隣に居る世界に生まれてこれて幸せ
メドレーがちで好きwww
- Ai Kotoba I, II, III (2009, 2013, 2018) > "Thank you"
からが好きすぎる
から涙が止まらない;;;;
ここからの過去曲振り返り好きすぎる
もうここの歴代曲シリーズ当たり前になってきたけど、過去曲の暗かった部分が明るくなるのほんとにすきなんよ〜
- Hao (2024)
DECO*27さんの曲で一番好きなのがここで出てくるの神すぎる
HAO reference "Ha-Ha-Hao of a love trifecta,"
This part is awesome!
ここからのセルフオマージュラッシュ好き過ぎる
ここからハオ、サラマンダー、ラビットホールがあるの最高すぎ。
の好からじゃない?
ハオ
ハオ : −2
ハオ「好好好のラブ連単 きみとしたいことがいっぱい」(-2)
今回の過去曲オーマジュパートにハオが入ったの地味にうれしい
好
- Salamander (2022)
I DIDN'T EXPECT THE REFERENCES BUT I AM SO HERE FOR IT 😭😭
Salamander reference "Hey, Salamander! Hot is good, don’t you think so?"
ここ「愛言葉良くない?」ってDECO*27さんの自慢かと思ってたけどよく考えたらそういうことかアーッ(アツすぎて蒸発)
ここの名曲ラッシュ好きすぎる
にサラマンダー!ここら辺色んな曲あっていいよね〜
サラマンダー : −2
サラマンダー「サラマンダー ああああああいっ ホットが良くない? やっぱ大問題?」(-2)
サラマンダー
SHE DID THE THING NO WAY
乙女解剖
見覚えがある
RABBIT HOLE YEAAAAAAAAAH BABY, DECO DOESN'T MISS
ラビットホールのところが気に入りました!ありがとう。愛言葉は終わらない!!
泣かせたいのかな?っと思った
I was not expecting the Rabbit Hole melody and lyrics, but it works!
Rabbit hole reference "Aha! Why don’t you kiss up and shake your cottontail?"
The way you can hear rabbit hole at a moment 😭😭
holy they mentioned rabbit hole
ラビットホール
ラビットホール : +4
ラビットホール「もうやっぱアピってラピったらいいじゃん POPな愛撫謳ったらいいじゃん みっともないから嫉妬仕舞いな」(+4)
ラビットホールきちゃあー!
ラビットホールっぽい歌詞があるのエモい
ラビットホールのMV再現されてるのが好きだなあ (ハオとサラマンダーもそうだけど)
- Rabbit Hole (2023)
I just heard monitoring just now btw this song is so good that I started to listen to it again while reading the sub(spoiler it made me cried 😭😭)
rabbit hole🔥🔥
佐賀◯っクス
サッドガール•セックス
一応ここに少しだけ入ってるよ
- Sad Girl Sex (2024)
「どうか許してね」がミルグラムの愛なんですよ説推す。MVもちょうど5年前だからあると思うなぁ。
ラビットホール(三審ユノのカバー曲)の後に来る 「どうか許してね」がどうしてもミルグラムの愛なんですよに聞こえてしまう。
愛言葉「「こんな歌あったね」って君と笑いたいんだ」愛言葉II「こんな歌あったねって君が教えてくれた」愛言葉III「「こんな歌あったね」って出会いを数えられるように」愛言葉IV「こんな歌歌ったんだって君が輝けるように」
And why does the lyrics from is like Rabbit Hole
- Ai Kotoba 1-5
愛言葉
Ⅳの時は「君が輝けるように」だったのがⅤの時は「君と届け続けるよ」なの願うんじゃなくて、努力しようとしてくれるのが自分も頑張ろうって思える
なんかここから おじゃま虫のぱふぱふにゃーにゃに聞こえるのはあたしだけ?